Many of t¥my Fer­rari friends took to rac­ing Porsche Car­rera Cup Japan this year. There are many rea­sons why, but this is quite shock­ing. 7 top rac­ers have cho­sen to do the PCCJ because it has more audi­ence, opens for Japan­ese GT and F1 as well. Fer­rari races are more a pri­vate affair with no spec­ta­tors. Cost is about the same. So it is very much under­stand­able that they have choose this route. This is not to say that they will not par­tic­i­pate in the Fer­rari races this year as there are a few that do not inter­fere with the PCCJ schedule.

大変な事になって来た。あまりこのような記事を書くと誰かに怒られそうだが、事実は事実なのでしょうがない。Fer­rari社も事情があって、先をプランしていると思うのでその辺は読者も理解して頂きたい。

知っているだけで7人の2009年Ferrari Challenge車両のトップレーサーがPorsche Car­rera Cup Japan (PCCJ) へ行ってしまった。その一人、PCCJ初戦のレースでは林Club Challnge代表がなんと3位入賞ともの凄い成績。7人と言ってもFerrari Thro­phy, Chall­nge Cup JapanとFerrariオンリーのレースの立役者トップ7人だ。さ〜大変。(彼らが今年Ferrariレースに出ない訳ではない、両方やる人もいるだろう)

両方の「中の人」の私にも責任はある。PCCJに2年連続チームサポーターとして参戦し、弊社もスポンサーやビジネスパートナーのマイクを応援、その素晴らしさと凄さをFerrari仲間にも語ったか事もあった。でも彼らが動いたのは私なんかの話が理由ではなく、サーキットで練習中に会う他の寝返り組みかやPCCJ経験者の話を聞き目で見て肌で感じたからだ。また下記の理由があるからだ。

車両は似た者同士だが、何が違うか?

レースのイベントスケールと公認が全く違うのだ。PCCJGT300/500, Super GTやスーパー耐久等のイベントに便乗し、サポートレースとして行われる。当然JAFの正式レースで、公認記録も残るし、本国Porscheにも残る。観客は数万人単位でギャラリーがある。完全にドイツPorsche本社やMichellinタイアの応援があるからだ。

Ferrariのレースイベントは「イベント自体」がFerrariだけのイベントが多く、主役はFerrariなので一般ギャラリーは無い。日本全国のモータースポーツファンを相手にしていないからだ。やはり今は日本で目立つレース、スーパーGTやスーパー耐久とF1だけだ。観客の差Twitterで言えば@nobiさん(フォロワー212,000)と私位の差(3,000)。

まだある。F1だ。世界最高のレースF1のサポートレースとして世界中でPorsche Car­rera Cupが行われるのだ。

これは実際の走ったドライバーしか判らないだろうが、相当アドネラリンが出るらしい。うらやましい限りだ。でかかるコストも同じだったらどちらを選ぶ?私も当然考えたが、Ferrariを選んだ。そう、そうとがPCCJの方がFerrariの非公式レースにでるより安い場合もある(Porscheはオーバーホールがあるので、これが高額。ドライバーが如何に優しく運転するかも重要なのだ、Porscheは。またABSやRev Cutoffが無いので注意が必要)。私はクラッシュをした車とその修理コストを見捨ててPCCJへは行けない。まずはちゃんと車を直し、Ferrariでレースを今年して、余裕があれば将来考えたい。誘ってくれた皆さん、ありがとう。

体勢もメジャーレースのサポーとっとなるのでメディアの数、サーキットのサービスや体勢やイベントがてんこ盛り。Ferrariのレーシで一位入賞してもテレビ取材は殆どない。しかし来年はFerrariも458 Chal­lengeをワンメークレースとして再会する予定だ。

後ろのゆぅ☆ちゃんも行っちゃった

今年5月29日に行われるFerrari Festivalでは謎の車が走るらしく記者発表も用意されているらしい。そうなると2011年はまた全員PCCJから戻ってくるかわ判らない。何しろPorscheはCox社と一緒に素晴らしい取り組みを今までして来ているから来年もFerrariにこれらイベントがF1以外入れ替えられる事は無いだろう。F1でFerrariのさポートレースがあったとしてもPCCJも同じ日に開催される可能性が大きい。1.42で走るPorsche Car­rera GT3 Cup Carのタイムを上回れるのか?羽無しで富士は無理。私のスピンや他の「レースカー、羽が取れた場合どうなる」ビデオを見れば一目瞭然。Porscheには巨大なウイングが着いている。そう、富士はヨーロッパやアメリカには無いハイスピードサーキットだから。458頑張れ、羽根つきでお願いします、Ferrariさん。超巨大な奴をつけてください。さ〜5月までに車が直れば参戦するので楽しみだ。

hfo

  • Fran­cisOnda

    RT @onebeat フェラーリ仲間がポルシェへ行ってしも〜た・All my Fer­rari Friends are doing the Porsche Car­rera Cup http://bit.ly/c1cEmj

  • http://twitter.com/onebeat/status/11831046476 Hideki Fran­cis Onda

    RT @onebeat フェラーリ仲間がポルシェへ行ってしも〜た・All my Fer­rari Friends are doing the Porsche Car­rera Cup http://bit.ly/c1cEmj

   
© 2009-2011 Copyright Hideki Francis Onda 著作権所有者 恩田 フランシス 英樹 高周波マガジン High Frequency Oscillation Suffusion theme by Sayontan Sinha
This site is protected by WP-CopyRightPro