おことわり:私はスポーツカーを運転する事が好きで、ストリートカーで長年サーキット走行をしてきた。遅いチョロ乗りだったが、レースに憧れ、今は亡きセナに憧れた。16年前に買ったフェラーリに人生を変えられた。それ以後世界最高のレースカーとエンゾ・フェラーリに憧れ「何時かはフェラーリでレースがしたい」と憧れたが。これが人生の目標でもあった。F1サポートレースで華やかなポルシェでのレースチャンスもあったが、フェラーリを選び時期を待った。車両を購入した物の、クラッシュや伸びないタイム、練習できない日々が続いた。今回念願のレースが出来た事を心から嬉しく思う。フェラーリは日本社会で誤解され、嫌がられる「タカビー、金持自慢の玩具」と思われても仕方ない。それが一般論だから。でも私は最高の感動を得られる車に乗りたかった。本田宗一郎さんのホンダがレースカーを作り続けていればホンダ車を選んだだろう。フェラーリだけが唯一私に「レースの感動」を与えてくれると信じ今後も可能な限りフェラーリのレースは続けたいと思う。

26日から富士で毎日走り、28日も朝からフリー走行。今回はフェラーリ・ジャパンの公式サポートレースとなるので、朝はフリーで走行、午後はレクチャーとプロドライバーによる同乗走行が行われた。私の車にはピロッタ・フェラーリの講師でもある桧井さんがまずドライブで私が助手席へ。一周目100Rで彼が「この車まずい」と叫ぶ。私が2回もスピンしている200キロ全速で走る100R。その後直ぐにピットへ。桧井さん曰く「この車ではレースに出れません、何か左リアがおかしい、壊れている可能せもある」と。当日フェラーリ本社よりチャレンジ専門メカニックも支援してくれる恵まれた環境で、イタリア本社のイワンさんにお願いして見てもらうことに。問題は故障ではなく設定と判明。トーがイン向きで、荷重がリアにかかるとフラフラする事が判明。この現象が起こるのは270キロ全速ストップの1コーナーでの左右の揺れと100Rで、高速緩やかな右回りで小さな荷重変更をすると修正できなく一気に右へ流れスピンするリア。車を上から見た時にタイヤがハの字になっている状態がトーイン、V字になっている状態がトーアウト。

命の恩人桧井さん PILOTA FERRARI講師等も経験。チャレンジをよく知るドライバーだー

それでは設定の問題だったのか?リアに荷重が無くなる下り坂100Rはリアウイング取り外す前は問題無かったが、ウイング無しでは路面に車を押し付けるものは何も無い。私はこれを知らず2日前から佐々木孝太選手に受けたレッスンで100Rは5速に早めに入れ、右内側を走った。 4セッションx30分スピンも無く安定して1.55秒〜58秒で走ることができた。40秒台に入るためには多分沢さんとドリフトボックスでデータを取り、遠回り、減速とターンイン等を勉強すれば良いと思う。

一番大きな問題は「設定が悪かった」のではなく、国内で430チャレンジレースが開催されておらず、データが無いことだ。少なくともデータがあるのは走り込んでいるチームだが、大半が大きなリアウイング付きで富士や鈴鹿の高速コースに車を合わせている。この「リアウイング」が無い状態のファクトリー状態でのレースは国内で開催されたことが355以来ない。そのため360も430も大きなウイングとフロントスプリッターを付け、トーインでも安定した車を各サポートメカニックが行ってきた。

レース予選はレインで2.06秒で9台中7番手。レースも総合7位、430チャレンジ5台中5位。安全第一と雨上がりのスリックなのでスタートは無理せず、348と355を先に行かせ、途中で抜きレース中ベストは2.00。まだ自分が何処で遅いのかもわからず、でもスピンはしなくなったので今回得たことは大きかった。300Rは確実にもっと押せると思うが、レース前に限界を試してもしょうがないと諦める。

楽しいレースでした

今日発表のGTOも見てしまった。。

PILOTAフェラーリ学校は全部458

出番を待つF1FXX599XX

430 Chal­lenge Class

  • 1位   Terashima おめでとうございます
  • 2位   Kawasaki
  • 3位   Hayashi
  • 4位   ゆぅ☆
  • 5位   Fran­cis (Me)

360 Chal­lenge

  • 1位   Desuke
  • 2位   Fujita

hfo

  • FOCAL STORE

    RT @HidekiOnda Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦 http://bit.ly/chu8WU #Fer­rari #Race

  • http://twitter.com/koukonewsrobot/status/15016743744 koukonews­ro­bot

    Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦:

    26日から富士で毎日走り、28日も朝からフリー走行。今回はフ… http://bit.ly/bw9Aj7

  • http://twitter.com/hidekionda/status/15019303395 Hideki Fran­cis Onda

    RT @HidekiOnda Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦 http://bit.ly/chu8WU #Fer­rari #Race

  • http://topsy.com/trackback?utm_source=pingback&utm_campaign=L2&url=http://hfo.jp/2010/05/30/ferrari-festival-2010/ Tweets that men­tion Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦 | 恩田 フランシス 英樹の高周波 High Fre­quency Oscil­la­tion マガジン HFO — Topsy.com

    […] This post was men­tioned on Twit­ter by Hideki Fran­cis Onda, koukonews­ro­bot. koukonews­ro­bot said: Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦: 26日から富士で […]

  • http://twitter.com/ccjapan/status/15021175479 ccjapan

    RT @HidekiOnda: RT @HidekiOnda Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦 http://bit.ly/chu8WU #Ferrari …

  • http://twitter.com/focalstore/status/15025668795 FOCAL STORE

    RT @HidekiOnda Fer­rari Fes­ti­val 2010 フェラーリフェスティバル2010・Ferrari Tro­phy Fuji フェラーリトロフィー富士に参戦 http://bit.ly/chu8WU #Fer­rari #Race

  • http://www.deepblue-koichiro.com/ koichiro

    フェラーリクラブジャパンの方の芝での新年会でお見かけしましたとコメントさせて頂きましたkoichiroです。
    今回トロフィー参戦、拝見させて頂きました。
    前回のクラッシュの記事などもつぶさに読ませて頂いておりましたので、少し心配しました。
    しかし、やると決め手からのレースへの勉強振り、根性と心意気を強く感じます。
    応援しております、
    アップル製品のコメントも楽しみにしています。

  • http://www.deepblue-koichiro.com/ koichiro

    フェラーリクラブジャパンの方の芝での新年会でお見かけしましたとコメントさせて頂きましたkoichiroです。
    今回トロフィー参戦、拝見させて頂きました。
    前回のクラッシュの記事などもつぶさに読ませて頂いておりましたので、少し心配しました。
    しかし、やると決め手からのレースへの勉強振り、根性と心意気を強く感じます。
    応援しております、
    アップル製品のコメントも楽しみにしています。

   
© 2009-2011 Copyright Hideki Francis Onda 著作権所有者 恩田 フランシス 英樹 高周波マガジン High Frequency Oscillation Suffusion theme by Sayontan Sinha
This site is protected by WP-CopyRightPro