ホテル前にフェラーリが5台並んだ。瞬く間に人が集まり撮影タイム。F1ドライバーAlonsoの国だからだ。町中にはSalander銀行(Ferrari最大のスポンサー)がFerrariロゴを使用している。 Peo­ple gather in mat­ter of min­utes in front of my Hotel as a few Fer­rari lines up. Photo Shoot Time. The yel­low is a 3 coat color and extra 20,000 eu

I went to Ricardo Torino race­way today to test the 458 Chal­lenge, oh what a car. This car is so solid that there is noth­ing com­pa­ra­ble to it’s elec­tronic dif­fer­en­tials straight from F1. I am surely con­vinced that this car will win many many GT2, GT3 cham­pi­ons in 2011. The Chal­lenge series is also extended this year to Shang­hai, Zuhai, Fuji and Motegi raceways.

今日は朝から曇りで天気も悪く気温は6度。サーキットへ行くと一層冷え込みは増す。受付で免責書類にサイン、その後ピット39番へ行く。そこにはなんと4台の458チャレンジが用意されていた。今回初めて見る白の458CHも2台。Youtubeで見た映像よりスマートでロープロファイルに実車は見える。朝の走行はスリックDHピレリタイアだったが、私の順番直前で雨がパラパラ。フェラーリスタッフは急遽タイアをレインへ交換。雨がパラパラ中の新品レインは滑りやすい。

同行したプロドライバー檜井さんの走行感想は一言で「凄い、パワーがおわりなくeDeff(電子油圧ディフレンシャル)で路面に伝わり、車を前へ前へ押し出す。」私は大事を取り限界走行を避けたためブレーキもタイアも暖まらずセミドライの中新品レインタイアで苦戦、安定走行は残念ながらできなかった物の、ストレートでの加速が終わり無い事を体験する貴重な周回だった。

458イタリアと同等に方向シグナル等全てハンドルの中。FLASH = パッシング、PIT = 押し続け2速で60kmを下回るとリミッターがかかる仕組み、本格的、 SCROLL = ディスプレイのコントロール、RADIO = 無線通信用ボタン、 WATER WIPER = 全面用 と最後に eDeffのスイッチだ。

今回430チャレンジや458イタリアとは全く違う電子ディフレンシャルが備わる。完全にF1譲りの物でASR, CST, CTESPとは全く関係ない装置になる。これはタイア回転を合わせ、車が前へ行くようトラクションをかけるディフレンシャル制御をする物で、OFF 1 2とその度合いに違いがある。1を利用した場合でもOFFにしたプロドライバーと同等の走りができる。ドライバー操作の介入をする物ではない。長いレースの場合最初はOFF、中頃で1、最後は2でタイヤやブレーキを労ることが出来る。この辺は一緒に走ったプロドラーバー檜井さんのレポートがあがるのをまとう。私の変な日本語よりちゃんと解りやすく説明してくれるはずだ。ここが凄いんです、458チャレンジ。

エンジン室内もガラスも全て車重を1125キロにするためジェット戦闘機と同じレクサンやドライカーボンに変更されている。車重を抑えるのだけでなく、上の重量を減らす事が重要だ。

右の赤いのはSD4(仮名)用端子とダッシュ中にはPCでテレメトリーを取る端子。

ボタンが増えたステアリング裏。部屋のネットがあまりにも遅いので写真は全部下にある。今回ブレーキも最新でFXX Evoより高性能だと説明された。前のブレーキローターは厚みが430チャレンジより厚く長持ちするそうだ。そのかわり形のかわった(3個に分かれた)ブレーキパッドは新たなコンパウンドを利用しているとブレーキ開発に携わったMauritzioの話。車両右裏にあるファンは無い。これはエンジンルーム内の大型のオイルクーラータンクをもうけたかららしい。下の写真の中にはeDeffの写真も見える。またリアマルチリンクの効果は絶大。高速コーナーでも信じられないぐらい安定している。これから出てくる檜井さんの記事が楽しみだ。 重量配分は48 — 52.

hfo

  • http://twitter.com/kamenreader/status/9323528637648897 Kamen­Reader

    フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン バレンシアサーキットで試す・Fer­rari 458 Chal­lenge Test day at Ricardo Torino Cir­cuit Valen­cia Spain http://dlvr.it/9Pbh5

  • http://twitter.com/rakuten_bank/status/9329396892573696 樂典フィードバンク

    フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン バレンシアサーキットで試す・Fer­rari 458 Chal­lenge Test day at Ricardo Torino Cir­cuit Valen­cia Spain: … http://bit.ly/eFzowW

  • http://twitter.com/hidekionda/status/9333516835753984 Hideki Fran­cis Onda

    フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン バレンシアサーキットで試す・Fer­rari 458 Chal­lenge Test day at Ric.. http://bit.ly/f32KQk #458 #chal­lenge #Ferrari

  • http://twitter.com/carkingdom/status/9397053532667905 Carkingdom.jp

    RT @HidekiOnda: フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン バレンシアサーキットで試す・Fer­rari 458 Chal­lenge Test day at Ricardo Torino Cir­cuit http://bit.ly/iiIMVc

  • http://twitter.com/hidekionda/status/10646819289694208 Hideki Fran­cis Onda

    HFO.JP : : 【運転してきました】フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン… http://is.gd/i8pmn #hfojp

  • http://twitter.com/torumori/status/10647702094221312 Toru MORI

    うほー!RT @HidekiOnda: HFO.JP : : 【運転してきました】フェラーリ最新レーサー458チャレンジをスペイン… http://is.gd/i8pmn #hfojp

   
© 2009-2011 Copyright Hideki Francis Onda 著作権所有者 恩田 フランシス 英樹 高周波マガジン High Frequency Oscillation Suffusion theme by Sayontan Sinha
This site is protected by WP-CopyRightPro