CNET Asiaに記事を書き始めた。お金をもらう以上ノルマもあるし、内容的にWindowsの世界なので少しはみ出し、入校遅れ気味。問題は私。気が向くままに面白い記事しか取り上げたくない。何も無ければ記事を書かない。む〜CBS社と契約したのでそれではジャーナリストが勤まらない。困った。日本の記事を書く担当だからアジアの方々、Windowsが主体のユーザーへの記事、何処に焦点をおくかが重要だと少しずつ判って来たがまだまだ納得の記事が書けていない。nobiさんやidanboさんはそこら中を走り回りイベントを取材しているが、会社経営をする私には真似の出来ないフットワークだ。

Windowsカルチャーの読者にApple信者の私がiPad/iPhoneの話で苦しめるのもどうかな〜と思っているが、自分のiPadが届き次第全快でiPad連載を始める事に決めている。このサイト、CBS側からは毎日PVの情報が各国のライター分送られてくる。私はちょうど真ん中あたり。頑張らなくては。。。ニュースを嗅ぎ付ける本能が欠けているのかもしれない。ニュースの匂いを嗅げるワンにならなくては。。。

 

(AUGMは本来大文字。でも私のwordpressちゃんは大文字が二個続くとタイトルを2重表示するバグがあるのでお許しを)

日本で一番iPadの数が多く存在する町は何処だ?少なくとも今週末開催されるAUGM長崎では数多くのベンダーさんやユーザーがiPadを持ち込み、参加者に見せるだろう。もう早くから満員御礼状態のイベントだが、今回特にiPadと言う話題がホットで、弊社も数多くの製品の発表をする予定だ。

気になるのは日本での発売時期。大まかな予想は4月24日以降といわれているが、はたして?今月はMacBookの新機種も出るし、6月にはiPhone HDが出荷開始される模様。SIM FREE議論も始まり、Appleは今後も大きく日本のユーザーを捕まえることになるだろう。

AUGM 長崎 Apple User Group Meet­ing Nagasaki

 

iPadのハードウエアーはSingle Core SoCに256MBのメモリーしか無い。非常に貧弱なハードウエアーであるが、現在の最新コンピューティング環境はそれらを揺する環境の整備が整い始めている。Tech CrunchによるとCRYSISなる最新のシューティングゲームがさくさくとiPadで動いている。通常最新CPUGPU2GB以上のメモリーが必要とされるソフトがOTOYなるCloudベースの演算計算サービスで計算されiPadに計算結果をストリーミングするというもの。もう映像をストリーミングする方がローカルの演算計算より速い時代になって来た。そう、最新ハードで一番重要なのはNETであり、それのI/Oを完璧にこなせばハードのスペックは最低限で良い。面白い世界だ。初期のデジタルビデオに関わった私からすると当時の「映像を如何に高圧縮でデータを奇麗に見せるか」時代はもう解決し、今は「如何にCLOUDでハードスペックを補うか」に変わって来ている。

ここにAppleのNorth Carolinaデータセンターの重要性とiPadの未来が見えてくる気がする。iPadで始まるComputing Future、今後戦闘機、無人自動車、地質調査や遠隔教育と医療全てにCloudベースの計算能力が提供される。iPadは単なる表示、出入力と通信を行えば良いのだろう。。

Otoy

 

Rainy today in Japan as the beau­ti­ful Sakura flow­ers in the rain. These blos­soms are more beau­ti­ful in the rain. Yes­ter­day was iPad mad­ness even here in Japan. With diehard fans and audi­ence mon­gers flock to the US Apple Stores to pick up their vic­tory slates, iPhone beam­ing and stream­ing world­wide in one hand and credit card/cash in the other, it was indeed a very inter­est­ing day as many flew in to Narita Air­port to open up their iPads and go live stream­ing from a mov­ing car en route to Tokyo.

I myself am speak­ing about iPad acces­sories at one such event tonight in the pres­ence of 100 peo­ple and unknown audi­ence num­bers via Ustream.

Since when has the world began to be so entan­gled with Tech­nol­ogy when you can find such nat­ural beauty a step away from your front door? Does the iPad pro­vide the same sat­is­fac­tion that a Cherry Blos­som can give you ? In a way a big Yes, iPad thru it’s con­tents ENHANCES the knowl­edge and sur­round­ings, as con­tent soft­ware can offer Aug­mented Real­ity to show you what kind of Cherry Blos­som you are look­ing at. Happy Padding to you all those lucky souls who got their iPad. Mine should arrive today or tomor­row from mul­ti­ple sources and I am grate­ful for that.

 

今日は東京プリンスでフェラーリさくらお花見ブランチです。例年100名参加、今年は140名以上だそうで、盛大でした。理事の方々に感謝。PCCJを見に岡山いきたかったけど、色々とたまった仕事やイベントがあるので東京でブランチ。もう入会して15年近く立つのですが、去年は海外出張とバッテイングが多く、あまりイベントに参加出来ませんでした。今年はレースも出るし、出来るだけ多くのFCJイベント参加を目指しています。今月は戦車に乗りに行きます。

ブランチでは長く合わない知り合いに沢山会えたりして楽しいです。知り合いから前回のイベントの写真を頂きました。感謝です。

PCCJでYunboさんが5位入賞。二戦目は3位。凄い、おめでとうございます。ゆぅ☆さんは3回目のPCCJ運転で予選11位から決勝9位。S田さんも、rollsさんもフェラーリから参戦で完全にPCCJドライバー1/2近くがフェラーリレース常連者。GT300のサポートレースだったので観客は10,000人。将来フェラーリがPCCJと同じF1やSuper GTサポートで走る日を夢見る私です。

良いですね、美しい車の集まりは。。。

 

先程桜が美しく夜空を飾る中、AUGMKan­toDin­nerが無事終了しました。おこし頂いた皆様、トークいただいた皆様、お手伝いをしてくれたフォーカル社員と開場を安価な値段で食べ放題、飲み放題をしてくれた豚組の中村社長に感謝です。

今回はEOS5は持ち込まずCanon S90だけで撮影しました。やはり厳しいですね。。早くEoS 1Ds Mark IVでないかな。。

私の家の周りも桜が綺麗です。あ〜4/5には松村太郎さんのiPadイベントも有ります。楽しみですね。。。

実はこのイベントのため弊社で明るい3700 lumensにプロジェクターを買いました。この手のイベントへ多く参加している私の心配はやはりプレゼンが暗い、見えにくい等の問題です。会社には昔明るいと言われたEPSONの大型プロジェクターがあるんですが、これでも1200 lumensしかありません。今後イベントを多くやりたいので必要と思い決断し買い込みました。これだけ明るいと迫力満点。また豚組の中村社長がスクリーンを用意してくれました。感謝です。

 
I nav­i­gated an event at Tokyo 2.0 with Steven Nagata. The Tokyo’s Next App Star event was edu­ca­tional and fun. We had 4 mobile App con­tes­tants (all of them iPhone) , each gave a demo and judges, online view­ers and tweet­ers voted. The winer was Twit­cast­ing Live.
This photo by nanao0x79

You can see a lot of pic­tures from the event here

Tokyo 2.0のイベントで司会と進行役をしました。写真はhereにあります

I wish there were more of these fun to MC events. Call me if you like me to do a real time Japan­ese Eng­lish MC ing on the fly as to not waste any of your pre­cious audi­ences time.

 

海外へ出るとどうしても記事を書く時間が作れない私。中国工場やiPadの事で結構忙しい今回の旅。仕事前には第四回アジア映画アワードに参加した。

何処にでも行けるパスを頂き、前日開場を確認しにった。

ここのアジアのスターが整列する。

開場は香港コンベンションセンターのグランドボールルームだ。

Barcoのプロジェクターを設置中。多分大半の予算がココで使われていると思う。

 

本当はメインレースに出るはずだったのに、3/10に経験浅い、羽なし、タイアお古、雪の後、クルマのバランス無しでクラッシュした上右のクルマ。このレースはフェラーリのファクトリ仕様に戻したクルマだけが参加できるレースだったが、私のクルマが修理になり「フェラーリトロフィー」参加2台ではレースにならないとの事でこのレースだけ無くなった。Noriさん、Team S brosさん、イベント主催のNekoさん、Cornesさん、フェラーリ・ジャパンさん:ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

こんな大きな写真がガイドブックに載っているのを見て「が〜ん」と落ち込んだが、いや楽しいイベントでした。430スパイダーでおもいっきり走れて嬉しかった。魔の300Rも今回は丁寧に低速で分析、以後ゼブラインは遅くつき、膨らまないで真っ直ぐで余裕だった。学習だ。。。

Team RSD はワンツーフィニッシュ。他クラスも圧勝。メインクラス全て切替兄弟で優勝した。

今回クラブチャレンジ代表はゆぅ☆さんだけ?仲間は参戦しなかった。スタートで苦労し、ビリからスタートしたが、追い上げ3位。8台ごぼう抜き。凄いね

米国在学時生まれて初めて自分で買ったのがfiat x/19 小さなフェラーリだ。このMar­tin Mariettaの実験ロケットみたいな名前の車、最高です。可愛らしく愛着がわきます。是非欲しいと思います。いや、これの2010バージョン作って欲しい。350psとか。。

Delongi 500だ〜可愛い。弊社上のDelongi、閉まったしな。。。一度だけ食べに行った。

ばらちゃんはディーノで参加。良い走りしていた。。。

エンツォ・フェラーリ 大事に大事に走っていた。良い音しますよ。。楽器です。
色々なイタリアの車が参加のFes­ti­valだった。maserati

今日は三連休で唯ー晴れ+初日なので朝は6時に家を出たが、事故で混雑。車の量も普通の10倍以上。行きも帰りも2時間30分位だった。。ま〜悪くないか?週の日はXX時間で着くのだが。。

明日から香港。4th Asian Film Awards アジア国際映画祭にぷれすとして参加します。レッドカーペットを歩くみたいです、私も。席まで用意されているそうな? 日本映画も多くノミネートされている注目のイベントです。なので出張の仕事ははiPad用製品、自動車部品とレース関係の会議、機密の仕事、映画祭、沢山の会議と中国工場の過密スケジュール。また開発製品の問題も一個一個直して行かねばいけません。今回は機材も沢山持って行くので大変です。コンピュータ関連、撮影関連。朝早いのでそろそろ荷物でも、あ〜明日2記事のしめきりだ〜。どうしよう。空港で書くか。。頑張りましょう。

今日は多くの知り合いにあえて嬉しかった。。。皆さんとお会い出来るカー・イベント・シーズン到来ですね。

 

Japan is a coun­try in sham­bles. The cit­i­zen have let the bureau­crats and the politi­cians and the old guard make sense of non-sense. This con­tin­ues to this day, even with the sup­posed chang­ing of the guards after 50 year sin­gle party dom­i­na­tion. Why? Because all the new guard now were for­mer old guards or evolved from them. There was no coup d’État  in Japan. They just changed names and vis­i­ble poli­cies. The song remains the same.

日本は崩壊しつつある。 「リアルタイム財政赤字カウンター 9」を見て下さい。

一人当たり638万円の借金。総額1102兆円。何故こんな国になったのか?

TBS 東宝

空港、携帯電話、周波数分配、高速道路。これ4個だけでも理由が判ります。世界で競争出来ない日本。短期集団利益のために国の未来を閉ざす法案や決め事。殺人で時効のある国。世界スタンダードにならない携帯、周波数分配、空港、技術。輸出企業を支援サポートしない政府や税制。

Air­port — politi­cians repaid their local con­stituents by giv­ing them lav­ish con­struc­tion deals, air­ports, mega museum to repay their debt, not wor­ry­ing about who will use such facil­i­ties and if they can pay for the upkeep and oper­a­tion. Sim­ple look at Narita Air­port where one patch of land in the mid­dle of the air­port still belongs to a pri­vate cit­i­zen. Con­struc­tion was launched ahead of land deal. How stu­pid, unless this was done pur­posely so that the gov­ern­ment can place police and bar­ri­cades pre 9/11. Look at Ibaragi air­port, 1 plane per day air­port just opened at incred­i­ble cost to citizens.

Cell­phone — NTT for­merly Japan Den­shin Denwa was gov­ern­ment owned. There is so much red tape here that a sim­ple method of use has to be com­pli­cated by lay­ers and lay­ers of BS so that every­one involved can get a cut of any funds so they can retire and become heads of mean­ing­less non profit orga­ni­za­tion and milk more taxes.

Fre­quency — allo­ca­tion of fre­quency spec­trum is really polit­i­cal. Allow­ing Japan only stan­dards like the up com­ing release of the 700Mhz fre­quency from TV going dig­i­tal to be “paired” with 900Mhz for uplink and down­link, as where the world had agreed that all up and down should take place in 700Mhz. Japan sites ITS — iRo­bot Audi car like auto pilot fre­quency) is using 700Mhz as well, and can­not be moved, what? it ‘s still long time to imple­men­ta­tion, I am sure they can move it. Qual­comm and oth­ers can make 1 chip for the whole world. NEC can make chips only to be sold in Japan. Eco­nom­i­cal sui­cide con­tin­ues, so a few can pros­per for a short time.

Free­way — Free­way was the same. Should have been all paid up by now. But no, they made it expen­sive, then to stim­u­late the econ­omy with­out any cost, made week­end free­way 1,000 yen as much as you can travel (has lim­i­ta­tions but). Then they said it will be free, and now want to charge via dis­tance. YOU FINALLY GOT IT ! In spite of every­thing is priced in weight, size and quan­tity., it took them this long to arrive at the most log­i­cal and fair solu­tion, like a Taxi charge by dis­tance, thank god they leave out the time charges.

My take on this is ” ROUTINES TO BENEFIT A FEW CANNOT BE STOPPED IF WE ARE IGNORANT TO THE FACT AND SAY NOTHING”  “UNDER AUTHORITYJAPANESE MASSES WERE EASY TO DECEIVE BUT THE AGE OF INFORMATION IS CHANGING ALL OF THAT,  EVERYWHERE” “TECHNOLOGY IS DISRUPTIVE

翌日朝:タイムリーに、今テレビでこの話が出ている。大学教授の見解:過去は戦争で景気回復してきた。戦争がない今方法は税制改革だ。源泉徴収は1943年、お金が必要だった政府がやったこと。いま自分で申告しないサラリーマンが税金でいくら払っているか知れば使い道に口を出すだろう。榊原さん(Mr. Yen):数年は大丈夫だけどそろそろ消費税を20%にする必要性がある。日本はこのままだとギリシャ化する。

© 2009-2011 Copyright Hideki Francis Onda 著作権所有者 恩田 フランシス 英樹 高周波マガジン High Frequency Oscillation Suffusion theme by Sayontan Sinha
This site is protected by WP-CopyRightPro